--.--.--


2016.01.03

あけましておめでとうございます。ことしもよろしくね(*^^*)

ということで、ことしもお正月は自宅にて。
おせち的なものは、ギー氏の好きそうなものだけ用意しました。
20160101aa.png

きんとん、伊達巻、黒豆、田作りもどき、そしてお雑煮。

いつもレンジ調理で済ませていたきんとん、今回はさつまいもが大きかったこともあり、鍋で作りました。でも結局そのほうが楽だったし美味しくできたかも♪ たっぷりたっぷり作ったつもりでしたが、2日目にはなくなりましたw

初めて作ってみた伊達巻、はんぺんを買ったのも初めてかも。
はんぺん60g(フープロ利用またはよくつぶして)に卵3個、甜菜糖大さじ2杯と醤油小さじ一杯程度。よーく混ぜたら、熱した卵焼き器に流し入れ、アルミホイルでフタをして、極弱火でじっくり10分ほど?竹串をさして火の通りを確認したら、まきすがないのでラップと布巾で巻いて、そのあとアルミホイルでキュッと固定させてみました。
市販の甘すぎる伊達巻は苦手なので、来年もまたこのレシピがいいかも?
うっかり半分ほど焦がしてしまったのだけど、、焦げの少ない部分をギー氏に。手づかみで「オイシイオイシイ」いいながら食べてくれました。^^

ちなみに余ったはんぺん(120g入りだったので約半分)は後日ブロッコリーとともに鰹節マヨで和えてサラダに。ブロッコリー大好きなギー氏は「もっと食べる。この豆腐も」といって私の分も食べました。豆腐だと思い込んでたみたいですが、はんぺんばかり狙って食べようとしてたのでかなり気に入った様子ww

黒豆はたまたま見つけたフジッコを利用w 「そのままがおいしい蒸し黒豆」名前の通り、そのまま食べて美味しいです。煮豆のような照り感はないのですが、甘い煮豆よりいいかも☆

田作りもどきは、こちらのレシピを参考に。食べる煮干しに酢と砂糖と醤油と胡麻を和えただけ。おせちって甘い味付けのものが多いので、こういう変化は嬉しいかも。しかもすぐできて簡単だし♪

そしてお雑煮。ギー氏にはまだお餅は早いかな〜ということで、麩を使いました。
初日は大根・にんじん・いんげんを入れた洋風雑煮。2日目は鰤入りのお雑煮。どちらも実家で食べていた味ではないのですが、我が家の定番となりました。^^

Comment
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
