--.--.--


2015.12.31

だいぶ放置してしまったけど、年末なので、ことし買ったもののことなど。
なかなか雑貨屋さんにもいけなくなり、もう楽天とかネットスーパーで生活必需品ばかり買ってる昨今です。その中で、買って良かったかも〜★と思えるものを3点ご紹介。

ごはん鍋

長年使用した炊飯土鍋から何やら茶色の水がしたたるようになり、調べてみたら特に有害というわけではないものの(参照)、やはり気になるので買い替えました。
子もいることだし、電気炊飯器を買った方がいいかな〜と思ったのですが、「土鍋で炊いた美味しさ!」などの謳い文句を見てると、結局土鍋でいいじゃん、という気持ちになりました。^^;

食器洗いが嫌いなので、中蓋というたった一枚増えるだけでも面倒でイヤになるかな〜と思ったけれど、さほどのことはなく。むしろ今までの炊飯土鍋が吹きこぼれがすごかったので、(中蓋効果なのかわかりませんが)ほとんど吹きこぼれないのが嬉しいです。

三合炊き→五合炊きへ容量アップしたので、普段は三合炊いてますが、炊き込みごはんの時などもなかなか使い勝手が宜しいです。
ただ、最初のうちはなかなか美味しいごはんが炊けなくて、試行錯誤しました。いろいろ試した結果、2合より3合、3合より4合と、多く炊いたほうが美味しいようです。

ちなみに前述の茶色い液体ですが、洗って置いておくだけでは内部までしっかり乾燥できないので(見た目は乾いてるけど)、夜使用後に洗って翌朝直火でしっかり乾燥させることで防げるようです。うっかりしちゃって、なかなか毎日はできないですけどね。。。

布団の下に

ギー氏と私がベッドで寝て、相方氏は床へ。フローリングに直接布団を敷くので気になってました。
いずれギー氏も使うだろうしシングルベッド買っちゃう?とか、安いし木のすのこでいいじゃんとか・・・いろいろ考えて、探して、見つけたのがコレ。

結局、木のすのこはすのこ自体にカビが生えそうだし重くて移動も大変だし結局下に埃が溜まったりとかお手入れも面倒だろうなーと、あまり気乗りしなかったんですよね。
こちらはスノコと比べると薄手なので本当に大丈夫かな〜と心配でしたが、数ヶ月使用してますけど全然問題なく使えてます。軽くて扱いやすいのも良いです。^^

水切りカゴ

以前いただいた水切りカゴ、見た目はわりと気に入ってたのですが、枠のない部分から小さい食器が落ちたり、家族三人分の食器&調理器具が入りきらなかったりと、だんだんとストレスになってきたので買い替えました。
幸い吉祥寺にKEYUKAのお店があるので、しっかり実物もチェックして。ただ、自宅のお皿を持参するわけにもいかないので、使い勝手までは計れず迷いに迷いましたけどね。

この本体にシルバーの水受けトレーと、横型のカトラリーポケットをプラスして使ってます。ただ、スプーンなどの水切りには縦型のカトラリースタンドが良いような気がして、近々追加したいと考えているところです。

ちなみに最後まで悩んだのは、(できれば)白で統一したいキッチンに、シルバーのもの(しかも大きい)を置いてしまうことでした。
が、なかなか安っぽくない白い水切りカゴで使い勝手の良さそうなものが見つけられず。結局は使い勝手重視ということで、今は重宝してます。^^

気になってるもの

最後に、今気になってるものをいくつか。

・・・素敵雑貨とか最近全然わかりません。一応、素敵な大皿などを目下捜索中ではあります。ただ、いいなーと思ったものはあるけれどお値段が〜〜というわけで、なかなか手を出せません。(´Д`A;)

来年は、家のモノやこどものモノ以外でも何か素敵なお買い物できたらいいな〜♪(о´▽`о) <なかなか難しそうですけどね。

Comment
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
