2015.11.22

海の精さんから来年のカレンダーをいただきました♪
20151115ab.jpg
12月からあるので早速使えます^^

季節ごと、月ごとにそれぞれページが設けられ『日本の伝統食育』について書かれています。
といっても小難しい話ではなく、旬の食材やおすすめレシピ、食にまつわる豆知識、養生食など、さらっと紹介してる感じなので、じっくり読む、というよりは、パッと目についたところを軽く眺める感じかな。

むかしは活字大好きだったのに最近は文字が多いと拒否反応が出るですよぅ(´Д`A;)

いまは年中いろんな食材が手に入るから、旬のものとか知ってるようでちゃんと知らなかったりもするので、この機会に知っておくのも良いかな〜と思ってみたり。

ちなみに『伝統食育のすすめ』として以下のように書かれています。

  1. 食事は命を育み、保ち、癒すもの。
  2. 主食と副食の割合をととのえよう。
  3. 主食はごはんでしっかり食べよう。
  4. 抽出、精製、合成されたものは避けよう。
  5. お腹がすいてから食べよう。
  6. よく噛んで、食べ過ぎ、飲み過ぎに気をつけよう。
  7. その土地、その季節の産物を食べよう。
  8. 食材は丸ごと活用しよう。
  9. 調味料と調理法で陰陽の調和をはかろう。
  10. 食生活習慣と健康の関係を観察しよう。

各詳細は実物をご覧頂くとして・・・。まぁ、できることから、というか、私なりに取り入れられるところから取り入れていこうかな、というスタンスで。(´ー`)

20151115aa.jpg
ちなみにカレンダーには旧暦、六曜、月の満ち欠けなども書かれてるので、気になる人にはこれもありがたいかもしれませんね。^^

海の精ショップファンサイト参加中

Comment
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.