2015.04.25

ついこの間、ときめく片付けについて書いたところだけども。
こんまりすごいわぁ。
『世界で最も影響力のある100人』だかに選ばれたのもすごいけど、ちょこっと実践してみての感想。
   
活字離れ激しい私、挿絵すらないこの本を読みきれるのか〜って思ったけどあっという間に読んじゃった。たぶん片付けヘンタイっぷりに共感しながら読んだせいだと思う。あと関係ないけどギー君がこの本を見て「コンコン」って言うの。こんまりだからコンコンなのかと思ったけど口に出して言ったことないんだよね。なんだろーって表紙をよく見たら、魔法使いの帽子がキツネに見えるみたい(´艸`)

本よんでたときは「服の収納はやっぱラクしたいから吊るすし★ここは譲らないっ!!」なんて思ってたのに。
いざやってみると、『断捨離』のとき以上に量を減らせた上に、少なくなった服を見てたら、なんだか畳んできれいに収納したくなった。

長いことハンガーにかけてると埃が気になったり型くずれしたり服の枚数分以上のハンガーが必要になったりするけれど、畳めばそういう心配もなし。そして畳むなら、断然立てるほうが使いやすい・・・つまりこれ、こんまり流の衣類収納法。

長ーーーいこと「片付け魔・収納おたく」やってて、いまさら他人に影響されてこんなに鱗が落ちると思わなかった。多少自覚はあったけど、片付けと称してテトリスやってる場合じゃなかったわ〜。(´Д`A;)←パズルゲーム好き

さらに畳んで収納するにあたり、畳みにくいもの・収まりの悪いものも、面倒になって捨てました。以前ならこっちは畳むの面倒だから〜と、畳むものと吊るすものが混在して結局どっちつかずの状態だったけど、今後はそういうのもなくなりそう。
ただズボラな性格は変わらないと思うので、うまく継続出来るかはナゾです。今はなかなかまとまった家事時間もとれないしね、と言い訳してみたり。

ちなみにGWに相方を巻き込んだ片付け祭開催予定ですが、今はその下準備で私のものだけやってます。祭のときにはさらに減らせるかなぁ♪

同時に収納&DIY計画も着々と。
実行までまだしばらくかかりそうですが、あたらしい武器(気になる製品)も発見してかなりわくわくしてます。
すこし大掛かりな作業も必要になりますが、この計画で日々のいろんな小さなモヤモヤやイライラもすっきり出来そうな気配。

いっそ家具なんかも入れ替えたい気分なのだけど、さすがにそれはまだ許してもらえないと思うので(予算的にも)、何年後かに検討しようそうしよう。^^


スチール製、アイアン製の家具が気になる今日この頃。カビ生えたりしなさそう、という理由で。

Comment
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.