--.--.--


2015.04.15

最近ふたたび断捨離熱。
熱を上げるべく、本を読んだのが正解。
片付け方も、これまでと少し変えて。
20140414.jpg

まだ途中だけど。
いままでなんとなくまとまりのつかなかった工具類を、取り出しやすい2箇所に。文具類も、よく使う物と、時々使うもの&ストック品をそれぞれまとめて。
どちらもPC脇の棚へ。いれものは使用頻度に合わせて分けてあるけれど、一応1つのスペースに収まったかな。

とくに文具類は、電話のそばにも必要かなと、何となくキャビネットに置いていたけれど、考えてみれば電話はコードレスだし、必要なときは移動すればいいか、という考えに至り。。

読んだ本は、今更ですが、「こんまり」の。

初めて断捨離を知ったときもそうだけど、こういう本を読むと、片付けのモチベーションが上がります。

片付け魔だけど気づくと散らかってしまう。その原因は、把握できる以上にモノを持ちすぎていること。・・・というのは自分でも気づいていたけれど、片付け魔なだけにいろいろきちんと片付けすぎてしまうのも事実で。捨てられない、のが悩み。
だから本などを読んで、「捨てる」モチベーションを上げます。

書類は全捨てが基本、と。ならば気にかかっていたあれを処分してしまおうと、なんだかすんなり気持ちが動き、長いこと放置していた文字通り私の「黒歴史」を、ようやく手放すことに成功!
小説家になりたかった何年か前。完成したものや書きかけの作品・メモがいくつも。ちょっと気になるものがあって、せめて少し読み返してから、と思ったけれど、判断が鈍りそうだったのでそのままシュレッダーに放り込みました。あんな設定もあんな文章もきっともう書けないだろうなーと思うと、どんな内容だったのか未だに気になってしまいますが後の祭り。^^;

そして同じカテゴリのものは1箇所に収納せよ、というこんまりの教えに、なるほど、とうなずいて。
使い勝手良く、と思って使う場所に使う物を収めようとしてたけれど、(何年か前に、狭い家なんだからゴミ箱は1つでいいじゃない、といってあちこちに置いてたゴミ箱を撤去したように)、いろいろなモノたちを、最小限の場所にまとめることにしました。


2巻もあるの知らなかった。

他にもいろんな魔法を利用する予定。
そしてGW中には、相方を巻き込んで『片付け祭り』をしようと計画中。私も相方もたぶん「ときめく」モノだけを残すことはできないだろうけど、今迄よりは片付きそうな予感。^^

片付けてモノを減らさないと、この間思いついたDIY計画が無事に済みそうもないので頑張ります☆

Comment
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
