2014.06.24

↓長くなったしコドモネタに興味ない方はスルーしてね↓

週末、ギー君の1歳のお祝いをしました。
長いようで短いこの1年、ふつつかな母を必要とし愛してくれてありがとう・・・
20140622aa.jpg
かーさんあなたが家でも外でもあまりにもベッタリなので時々うんざりしちゃうほどよ?

特別なことは何もなくて、とりあえずケーキ(蒸しパン&水切りヨーグルト)を前にハッピーバースデー♪を歌ってみるなど。
フルーツ入りのケーキにしたかったけどかあさん体調悪くて買いにいけなかったごめんよ。

毎年撮ろうと決めた家族写真は、もう少しお天気の良い日にあらためて。

そして一升餅代わりの「一升米」を背負わせて、自己流「選び取り」の儀式をしてみたり。
果たしてギー君が選んだのは、貯金箱。そうかキミは、堅実な人生を歩むのだね?
・・・なんて。ゾウさんがかわいいから取っただけかなー(´艸`)

ちいさい人に、ちいさい椅子をプレゼント。
20140622ab.jpg
まだ少し早かったかな。微妙に足が届かず一人で座れない。そして持ち上げたりして危ないので普段は手の届かないところに。

いろいろあって悩むよね。

それにしても1年って早いねぇ。あっという間だねぇ。
早く首がすわればいいのに〜とか言ってたのにもう歩いてるし。10キロ超えて抱っこ辛いし。
児童館とか行くと2ヶ月の子に会ったりするけど、そんな頃があったことがすっかり思い出せなくなってる今日この頃ですww
記憶力ないので児童館とかで出会ったママの顔と子の名前を覚えるのもたいへん〜っ

〜〜 おぼえがき 〜〜

1歳のギー君ができること(しなくていいのにしちゃうこと含む)

  • なぜかお上品な手づかみ食べ(1口サイズのパンなど乾いたもの)
  • ご飯を1粒ずつつまみ食べ
  • やさしい頭突き、拍手、バイバイ
  • 音楽に合わせて反応(むすんでひらいて→グーパー&拍手/しあわせならてをたたこう・バナナくんたいそう→拍手)
  • おすわり(すぐに立つ。立って欲しいときには座る)
  • しゃがむ(つかまり立ち期につかまりスクワットで足腰鍛えたよ)
  • ハイハイ(たまーにする。でもすぐに立ち上がる)
  • 二足歩行(だいぶ安定してきたよ)
  • スクワットいないいないばあ
  • コップ飲み(ただし急に振り回すので危険)
  • ストロー飲み(やっとできるようになったよ)
  • タオルの糸を引っこ抜く
  • 張り紙やシールを見つけるや否や剥がそうとする
  • クッションのファスナーを開ける

1歳のギー君が好きなこと・もの

  • おふろ、紐、鏡
  • バナナヨーグルト(これ以外の好きそうなたべものがまだ見つからず。。)

1歳のギー君が苦手なこと・もの

  • モビール、高い高い
  • たべもの等が口の周りにつくこと
  • おせんべ以外のたべものを手で触ること(少しずつ克服中)

そうそう。うちのベッド、ステージベッドというのだそう(マットレスよりベッドフレームが一回り大きいロータイプベッド)ですが、そのままベッドを壁につけても壁との間が開いてしまうので、マットレスを壁際に寄せています。(壁側で寝てるギー君が落っこちないようにね)
そうすると反対側の段差がすこし広くなって、階段(マットレス上→ステージ部→床)として使えそう!ということでギー君に階段の折り方を教えようとしたのだけど嫌がられてしまいました(´Д`A;)

ベッド脇には相方が布団を敷いて寝てるので、落ちてもさほど衝撃はないようになっていますが、たまにどうやって降りたのか朝起きると相方の布団で遊んでる姿を目撃することがあるのです。
ハイハイ状態から片手を下に伸ばして頭からズズズーッッと降りた(落ちた?)のは一度だけ見たことありましたが、まさか毎回そうやって降りてる?危ないなーと思ってたところ、先日、ついに見てしまったのです。

ベッドのヘッドボードを手すりにして、普通に歩いて降りるのを。

えー!なにそれあんたいつからそんなことできんの!?Σ(゚ロ゚;)
朝っぱらから相方と二人で驚いたのでしたw

また半年経つ頃には何ができるようになってるかな〜?

Comment
おめでとうございます(^ー^)
色んなことが沢山出来るようになったんですね~♪
すご~い☆
この頃は毎日毎日、出来る事が増えて、
親としては、日々感動なんですよね!
これからもママさん仕事、
頑張ってくださいね♪
2014/06/25 (水) 21:28:39 | URL | まありん #-[ 編集 ]
まありん さんへ
ありがとうございます〜♪
そうそう、寝てるだけ〜の頃とは違って、何を喋ったとか、日々できることが増えて楽しい時期ですね!
そのぶん危険も伴ったり、これからどんどん体力使うようになりそうでドキドキでもありますが、もし二十代で生んでたらこんなに落ち着いてないだろうなーっていう心の余裕はある気がします。自分でもびっくりするくらい。だからマイペースで子育て頑張れてるのかなー。^^
まありんさんとこも二人目ちゃんおめでとう☆☆にぎやかになりますね♪
2014/06/26 (木) 15:50:58 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.