2014.01.27

週末は相方がインフルエンザでダウンしちゃいました。
食欲はわりとあるみたいなので何をつくろうか〜と迷った末、数日前に届いた、正田醤油さんの詰め合わせ商品を使ってみることに。
20140125aa.jpg

朝は食材がほとんどなかったので、にんじん、たまねぎ、じゃがいもなど有り合わせの野菜をちいさく切って茹で、『とろみうどんつゆ ほっこりしょうが味』で味付け。最後にお豆腐を切って入れ、お豆腐が温まったらできあがり。おろし生姜を添えてめしあがれ〜。

買い物を済ませたお昼には、長ネギ、白菜、にんじん、椎茸、えのき茸、しめじ、鶏団子、生姜etcをとろとろに煮込んで再び『とろみうどんつゆ ほっこりしょうが味』で味付け、具沢山のおうどんに。
20140125ab.jpg

夜は『万能つゆ』で白菜と鶏と卵の雑炊を。

その後も雑炊、具沢山の味噌入り和風シチュー、ニラと卵のうどんなどなど、レパートリーが乏しい私なりに頑張りましたー。(*^^*)

それにしても、とろみうどんつゆ、なかなか気に入りました。うどんつゆという名称ですが、いろんなお料理に合わせて使いやすい感じ。お豆腐、白身魚、鶏肉、オムレツにも合うかな?丼ものもいけるかも?
普段あまりこういう調味料類は買わないのですが、私自身が体調を崩したときにもパパッと使えるし、料理めんどくさーっていう日にもうってつけ☆ 1つ2つ常備しておくのもアリかもデス。^^

さて、次は何を作ろうかな〜?

正田醤油株式会社
正田醤油のファンサイト参加中

Comment
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.