2014.01.17

年末に魚沼産こしひかり2kgをいただいて、それが尽きかけていた日にちょうど新しいお米が到着☆
今月は、宮城県産ひとめぼれ。
20140114aa.jpg
年末年始はお米を炊かない日が続いたから良かったものの、我が家では「毎月5キロ」の合間を2キロのお米で繋ぐのはちょいと難しいみたい。

今月のおまけは山形の櫛引農工連から「塩糀こしょう」。
顆粒タイプの塩麹のこしょうで、原材料は塩、米糀、こしょう、ととてもシンプル。
ふつうに調味料として焼き魚や肉、野菜炒め、調理の下ごしらえなどに使えるようです。

年末にひさびさに我が家でも塩麹を仕込んだので、そちらと合わせて楽しみたいと思います。^^

みんなのよい食プロジェクトファンサイト参加中

Comment
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.