2014.01.05

そろそろ年越しの準備を〜という時期に、ちょうどテーブルマークさんからうどん&そばのセットが届いたので、年末年始にかけていただきました。
私はそばは食べられないので、相方君のお腹に消えましたよ。
20140101ba.jpg
年越しの写真はPCに取り込むとき失敗して消えてしまいました。無念。orz

今年は授乳期ということもあって、乳腺の詰まりやすいお餅は控えておこうと思っていたので、代わりにうどんでお雑煮をいただくことにしました。
『年明けうどん』というのがあるそうで、白いうどんに紅い具材を添えて年のはじめに食べることでその年の人々の幸せを願うものだとか。

今回はオリジナルレシピで作ってみたのでご紹介しますね。
2014011bc.jpg

  1. 鶏むね肉は食べやすい大きさに切る。にんじんは薄い輪切り、しいたけは半分に、水菜は3センチ長さに切る。かまぼこはスライスし、花麩は水でもどし、柚子の皮は千切りにしておく。
  2. 鍋にだし汁を入れて火にかける。
  3. ふつふつと沸いてきたら鶏肉、にんじん、しいたけを入れる。
  4. 肉の色が変わったら、味をみて足りないようであれば塩を足し、水菜を加えてさっと煮る。
  5. 温めた器に茹でたうどんを入れ、4の具材を盛りつけてスープを注ぐ。
  6. かまぼこ、花麩、柚子の皮をのせ、柚子胡椒を添えて出来上がり。

だしがきいたあっさり塩味のスープにぴりっと柚子胡椒のアクセント。
もちろんお餅を入れてもOKよ☆

ちなみにわたくし、冷凍うどんはコシがあって好きだったんですが、こちらのうどんを食べたら今後は同じメーカーでも普通の冷凍うどんじゃ満足できないかも。。。
それくらい、太くてモッチモチ♪♪♪
20140101bb.jpg
おいしぅございました。^^

【テーブルマーク】丹念仕込み 本場さぬきうどん
テーブルマークファンサイト参加中

Comment
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.