--.--.--


2013.10.16

だし屋 大友さんから、かわいいふろしき包みが届きました♪
echinoデザインの風呂敷。「つる草」は、思いがけず鳥柄で嬉しくなります^^
131011aa.jpg

中身はお赤飯のセット。水も不要、このセットと炊飯器があれば、簡単にお赤飯が炊けるそうです。
131011ab.jpg

さっそく、炊いてみましょー。
炊飯器の早炊き機能があれば使えるみたいですが、うちは炊飯器がないので土鍋でいつものように炊いてみます。
もち米200g、煮汁155g、小豆18gを入れてかるく混ぜて。。
131015aa.jpg

炊き込みご飯とかは炊いたことあるけど、もち米も普通に炊けばいいのかな?いつも炊いてるより量が少なめだけど大丈夫かな?などと心配しているうちに炊きあがりました〜☆
131015ab.jpg

献立は、お赤飯、鶏の照り焼き、高野豆腐の煮物、蓮根のきんぴら、かぼちゃの煮付け、お味噌汁、梨。
131015ad.jpg

お赤飯の小豆って、乾燥してぱさぱさした食感が苦手だったけど、大粒の丹波大納言小豆はちょっと堅めながらもしっとり。いつもなら小豆が嫌いだからNGっていう相方もちゃんと食べられました。もち米もふんわりとした感じで、美味しかったです♪

この「おふくわけ赤飯」のセット、パッケージ違いでいろいろあってギフトにもぴったりなのですが、赤ちゃんの生後100日祝いにおうちでささやかにお食い初めを行う際にもちょうど良いと思います。^^

おふくわけ赤飯「つる草」
尾張名古屋だし屋大友ファンサイト参加中

Comment

おはようございます。

はじめてお邪魔します。

ツヤツヤで 美味しそうなお赤飯ですね。

わたしも先日 お赤飯を作ったんですが

わたしの住む北海道では 甘納豆を入れて作る方が多いんです

よ。

東京生まれの父も、すっかり北海道の味に馴染んだようです。

今度 気が向いたらお試しあれ。
2013/10/21 (月) 09:53:32 | URL | あんこ #-[ 編集 ]
あんこ さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。レス遅くなりすみません。
甘納豆でお赤飯ですか!初めて知りました〜
ほんのり甘いのかな??
機会があれば食べてみたいです^^
2013/10/29 (火) 18:13:24 | URL | ことり #-[ 編集 ]
ブログは以前から拝見させていただいていたのですが…初めてのコメントです。

土鍋でのお赤飯、とっても美味しそうですね☆
またパッケージもお洒落で、お食いぞめにもお祝い時にぴったりですね!!
我が家も今年3才の娘が七五三なので、頼んでみようと思います(*^^*)

子育て大変だと思いますが、のんびりゆったりとベビちゃんとの生活を楽しんでくださいね☆★
2013/10/30 (水) 01:41:11 | URL | まゆママ #-[ 編集 ]
まゆママ さんへ
初コメありがとうございます♪
3歳になる娘さんがいらっしゃるのですね。
お赤飯は少量なので、ちょっとしたお祝いに、気分だけでもというときにもぴったりです。
付属のごま塩は塩がドバッと出やすいので気をつけてくださいねw
風呂敷はあとで何にでも使えるし、かわいいのでおすすめですよ。いくつか種類があるみたいなので、お祝いのたびに1枚ずつ増えていくっていうのも素敵ですね☆
子育てがんばります。ありがとうございます^^
2013/10/30 (水) 10:44:33 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
