2012.10.20

また新しい食器を買ってしまいました。
雑貨屋さんの裏方にいますとね、これは役得なんでしょうか、それとも無駄遣いの根源なんでしょうか、、、実物見てたら欲求をおさえられなくなってしまいまして(^^;
そんなわけで、我が家の益子焼。
121012ab.jpg
とくに購入したてのかわいい器はね、見てるとうれしくてニヤニヤしてまうよ。ニヤニヤ、ニヤニヤ(*^^*)アヤシイ鳥1羽。あっ、最後の「7」は益子焼じゃないよ。

  1. ことしの春の陶器市で購入した、訳あり小皿。1枚しかないので使う機会が限られます。もう1枚買おうか迷ってる。
  2. 見てたらどうしても欲しくなったお皿。シンプルなんだけど、この柔らかい白がなんとも言えず。いろんなおかずにも合うし、取り皿にしたり、パンをのせてもグー♪ >>ここで買えるよ(現在売り切れ中みたいです、すみません。私のせい??)
  3. 2のお皿と一緒に買いました。下の写真でひじきのサラダを入れてる。小さめの鉢だけどフチの厚みとかぽってり具合がなんともたまらん♪ >>ここで買えるよ
  4. おかずを盛ってもシチュー皿にもちょうどいいかも、ということで購入した楕円鉢は、まだシチューは作ってないけど、ちょっとした丼ものとか、盛り鉢として重宝してます。このちょっぴりいびつな感じと、優しい色合いがすき。近々てしごとさんで買えるようになるかも?
  5. 数年前の陶器市で購入したしかくいお皿。うちにある食器でいちばん高いコかも?
  6. こちらも数年前の陶器市で購入したそばちょこ。作家さんから直接買いました。

そして最後の7番目は、益子じゃなく、じつは有田焼なんですが、これも最近購入したもの。後日あらためてご紹介させていただきます〜ww

121003aa.jpg
ひじきはサラダにしたほうが好き。これはよく作るツナとひじきのサラダ。
乾燥ひじきをもどしたら、汁気をきったツナ缶を加え、マヨネーズとちょっぴりお醤油を入れて混ぜるだけ。簡単美味♪^^

ちなみにてしごとさんの商品、ほかにも気になってるものがあるんだけど我慢してます、、うずうずしてます、、^^;

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.