--.--.--


2012.05.11

5月某日、益子へ行ってきました。
↓こちらがその、戦利品。
120511aa.jpg
よしざわ窯さんちのプレートと、やまにさんちの手作りスコーン。

限られた予算の中で「必要なサイズ&形でピンときたもの」だけ買おうと心に決めて。けっきょく必要なものは買えなかったけど、行きたかったテントは全部まわれたかな?

必要なサイズ&形ではないけれどピンときてしまったプレートはB品で、スコーンがのってるところにちょっとしたキズがあるの。でも全然気にならないしお安く買えたので嬉しい♪

楽天のnicotto+(ニコットプリュス)さんでも同じの発見しました☆
>>cedar pattern あめ色リム皿【よしざわ窯】
島田知子さんのお皿も気になる・・・

よしざわ窯さんのWebショップ(on the table)は好きでよく眺めてるんですが(イイ!と思ったらいつも売り切れてるので購入したことはないんですが)、実物もやっぱり素敵でした。

やまにさんちのスコーンは1口サイズ。サクふわ(しっとり)でした。^^
あれー今HPみたら抹茶とか。抹茶がいいな。苺は見たけど、抹茶もあったのかなー?? ラスクは試食しましたよ。ザクザクかための食感でした。

さてそんな益子。
滞在中ほぼずっと悪天候でしたので、足下びちゃびちゃ。お客さん少なくてゆっくり見られるかも~と思ってたけど、いちいち傘開いたり閉じたりするのも面倒になるし、尋常じゃない雨の日(こんな酷いのはここ10年初めてだよーと誰かが言ってた)は閉まってるテントも多かったです。写真も全然撮る気になれず。。

そんな中、傘をとじてテントに入ると、「雨なのにわざわざありがとうー」とか言われてなんだか嬉しくなってみたり。いやいや、雨ふったり暑い日差しが照りつけたり、ころころ変わるお空の下で頑張ってテントを守ってらっしゃる作家さんも大変ですよね。お疲れさまでした。
mashiko02.jpgmashiko03.jpg
で帰ってからお天気に恵まれた様子をtwitterなどでうらやましく思ってたら突如雷雨&竜巻のニュースがあってびっくりでした。何なんでしょうね、この天候。。

購入しなかったけど、素敵な作品を見つけたらすかさず作家さんのお名前をチェック。もともと好きな庄司千晶さんのほか、坂下花子さん、山野辺彩さん、素子さん(村田亜希さん、東峯未央さん)、はなクラフトさん、吉澤直樹さん、大高正希さん、和田由記子さんの作品が気になりました。あと以前お皿を購入した水上窯さんのテントにも気になるのがちらほらありました(サイズ感が丁度良さげ)。次回また要チェックです☆

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
