--.--.--


2012.01.13

端材で作るフレーム(大きいバージョン)、やっと完成しましたー。
120111ab.jpg
はからずも年をまたいでしまったけど(^^;

前面の透明板をどうするか少し悩みましたミニフレームには適当なサイズのがあったのですが・・)。ホムセンでアクリル板を買うのも手ですが、こういうちょっとした工作に使うにはもったいないなーと思い、日は過ぎてしまったのです。。

そんなある日、別件で訪れた百均にて「硬質カードケース」を発見、これだ!と。
←これだ! 1つ買えば2枚取れるし!^^

裏面は段ボールでいいよねーと思ってましたが、なんとなくベニヤ板を買ってみました。
カットして、表面や端を整えるついでに角をRにしてみたり。。
120108aa.jpg

金具も付けました。
120111ac.jpg

そんなわけで、完成。
120111aa.jpg
絵柄は11月に代官山で行われた「北の模様帖autumn/winter」にて購入した、点と線 模様製作所の端切れセット。25×25cmくらいの布が4枚セットになっているもので、それぞれの種類は選べませんが、少量ずついろいろな図柄が欲しいときにおすすめです。
今回はもともとグリーン系の「mori」が欲しかったのと、セットの中にチラッと鳥の絵柄がみえたので、このセットにしてみました。(mori、roadside、bird garden、tanpopoの4種)

当初ファブリックパネルでも作ろうと考えていましたが、生地サイズに合わせたフレームを作ったことで、生地を裁断したり穴をあけたり、絵柄の端が見えなくなったりすることもなく、飾れるようになったので嬉しい♪ 気分で入れ替えも簡単です^^

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
