2011.10.05

10月1日は都民の日。都が管理する博物館・美術館・庭園等が無料開放(一部を除く)されるということで、行ってきました、井の頭自然文化園。
111002aa.jpg
通常は大人400円。年間パスポート1600円。

モルモットのふれあいコーナーに、相方が嬉々と。^^
でも時間ぎりぎりに行ったのでほとんど触れ合えず、、、
111002ac.jpg
ヤギ、シカ、カピバラ、モルモット・・・
私は写真撮っただけで満足w

アジアゾウのはな子さんも元気そうでした。1949年に上野動物園に贈られ、戦争中に餓死させられた「花子」の名前を継いだゾウです。64歳のおばあちゃん。
111002ad.jpg

プチ遊園地的な乗り物もいくつか。資料館では「ちゅう げっ歯類展」が開催中。熱帯鳥温室、ちいさなバラ園(??)もありました。
111002ae.jpg
↑左下のハクビシン。そういえば都内に出没っていつだったか話題になってたな・・・なんて思ってたら、杉並区の民家で保護されたコもここにいるのだとか。こんなかわいい顔をしてるんですねー。

「リスの小径」という、広いケージの中にも入ってみました。
中にはリスが駆け回っています。
111002af.jpg
すばしっこくてなかなか写真が撮れなかったです。お食事中のコやのんびりしてるところを激写。
ちなみに、じっとしてると寄ってくるんだって。しゃがんでると肩にのぼってきたりとか。でも噛むときくとちょっとコワイ。。。

今回、無料だから来てみたーって感じですが、たまには動物園とか面白いですね。時間がなくて本園のほうしか見られなかったけど、分園のほうでは鳥や魚が見られるらしいです。またの機会に。^^

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.