2011.09.03

いつも買ってた1.8ミリのパスタがお店から消えて、どうしようかなーやっぱネットかなーということで、いろいろと探したり悩んだりペンネでごまかしたり?してたけど、ついに(やっとこさ)買ってみました。
バリラ(1.7ミリ)5キロ。
110902aa.jpg
どーん。

突然レストランでも始めるのかという勢いで、
もう1つ。
110902ab.jpg
どどーん。

以前にも書いたかな?
パスタにはブロンズとテフロンと2種類あるそうです。練った生地をダイス(抜き型)で押し出して作るんですが、その口金がブロンズ(青銅)製かテフロン製か、ということです。

ブロンズ型の代表格?が人気の高いディチェコなんですが、私はあのざらざらした表面(ブロンズダイスの特性)があまり好きではなかったりします。
さらに茹でたてはおいしいけど伸びやすいというのも、手際が良くない私にはデメリットの1つでもあったり。


そんなわけで、テフロン型の代表バリラを。
ちなみに別の店ですがもう少し早ければディベッラ5kgが何と1,000円で買えたらしい!残念!でもこのバリラも安かったの。^^

テフロンでもいろいろあるよ。

ふつうはソースによって太さを変えたりするんだろうけど、うちはどんな味付けでも同じ太さ。というのも、こだわりでもなんでもなくて、ただ細い麺が苦手なので1.7~1.8ミリを選んでます。
カペッリーニ(天使の髪の毛とか言われる極細。冷製パスタによく使われる)とか絶対食べられないです。><

あれば毎週末スパゲッティを食す我が家。
今回購入した10キロがなくなっても、当分この5キロサイズでいこうと思うので、素敵なパスタケース探そうかな♪野田琺瑯でロングパスタサイズってないのかな???

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.