2011.08.04

先日、ひさびさ金沢へ行ってきましたよー。
近江町市場であつあつのコロッケをもぐもぐ♪ @近江町コロッケ
110730ab.jpg
かぼちゃコロッケ。チーズがたっぷり入っててとろーり美味です。^^

そうそう、現地到着後、早朝にもかかわらずあまりにお腹がすいて、駅のそば屋さんでうどんを食べたのですが、ふつうの「うどん」と「金沢うどん」と同じメニューに2種類ありまして、違いはなんだろーーと思ったら、、、
110730aa.jpg
「金沢うどん(↑コレ)」のほうが太麺でかために茹でられてるんですって。金沢人だけど知らなかったー。
母にきいても初耳~と言ってましたが、そういえば地元でメジャーな某ラーメン店もメインは太麺だし。私の「やわらかい麺NG・細めんNG」の趣向(体質)は金沢育ちだからなのでしょうか???

ちなみに金沢へは高速バスが安くて便利(熟睡は難しいけど寝て起きたら到着してるし)。
いつもは違うバス会社を利用してたのですが、今回初めて楽天トラベル(高速バス予約)を利用してみました~。ゆったりシートのバスを選んで、100均で首につける枕を買っていったらなかなか快適でした(いつも首がイタイ~って思ってたw)。

いろいろ回ったあと、家族de食事会の前に時間が空いたので、姉妹都市公園とやらを見に。
110730eb.jpg
金沢の各姉妹都市をイメージした建造物?が建てられてました。不思議な公園w

夜は花火を堪能☆
信号じゃま~とか言いながら、住宅地の路上でw
110730fa.jpg
ちょっと広めのスペースをみつけたのでシートをひろげて座って見てたのですが、せっかくだからもっと近くに行けばよかった、とあとになって思ってみたり。
110730fb.jpg 車のライトもまぶしいw

金沢ネタ、少し続きます。^^

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.