2011.07.26

笠間焼の小鉢を手にいれました。
新進気鋭?無名作家の。
110720ab.jpg

なんつってw
先月、電動ろくろde陶芸体験したときのうつわが焼き上がってきました♪
釉薬は黒マット。裏側も超かわいい~(他人のものと間違わないように数字が刻印されてました。限定品ぽくてなんか嬉しいw)
110720ac.jpg

抹茶椀程度のものが2つ作れるよ、というふれこみだったので、前日にgoogleの画像検索とかでイメージを具体的にしておきました。
こういう形にできますか~、ってきいてみたら、「片口ですね~OK、やってみましょう」といって、そのとおりに作り方を教えてくださって♪
覚えが悪いので何度も同じこと聞いたりしながら、時間一杯ぎりぎりまでかかったけど、2つ作れて良かった~。
微妙に厚みやサイズが違うのは仕様ということでw
110720aa.jpg
お気に入りの器が増えました♪

陶芸体験、秋頃にまた開催されるというお話でした。情報が入ったら、お知らせしますね^^

Comment
はじめまして。「アイロン台 手作り」のキーワードでこちらにおじゃましました。手作りのアイロン台、調子はいかがですか?私もまねさせていただきたいのですが、布2枚で、作業のしやすさや、蒸気の逃げ場などはどうかなと気になりました。
2011/07/27 (水) 19:10:34 | URL | デコ #-[ 編集 ]
デコ さんへ
ご質問ありがとうございます。

布2枚(現在3枚になってます)の影響はとくに感じてないですが、
使ったあと、アイロン台を置いてた下の台まで熱が伝わってますので、
極端に熱に弱いものの上で使うのは避けたほうが良いかも。
(板は無垢のパイン材だと思います)
作業のしやすさとしては、もうすこし大きめだったらなぁ…とか、
あまり大きくても収納が…とか、そういう感じです。

ただ、うちは頻繁にアイロンをかけないし、スチームも使わないので、
参考になりますかどうか・・・
パッと見てアイロン台に見えない(と思ってる)ので、
無造作に収納できるのが良いです。^^
2011/07/28 (木) 07:53:55 | URL | ことり #-[ 編集 ]
ありがとうございます!!アイロンが大の苦手で・・。
大きくて平ぺったいアイロン台を理想としていました。
とっても参考になります!
また読ませていただきますね。ありがとう。
2011/07/29 (金) 17:26:24 | URL | デコ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.