2011.05.09

いつも買っていたパスタが行きつけのカルディで取り扱わなくなったようなので(細いのはある)、これからどうしようかなーと思っているところです。ディチェコのようなブロンズダイスのパスタはなんとなく食感が好きではなくて。。
ならばバリラか?ディベラか?アネージか?それとも?

箱買いしたスパゲッティがすっかりなくなってしまったので、GW中のおひるはご飯を炊いたり小麦粉をこねたりしてました。
110504aa.jpg
いっそ自家製パスタにしてみるか?なんて思ってみたりみなかったり。。

上の写真は、パラタの作り方(3行レシピみたいな超簡単なの)を見て作ったんですが、実物を見たことがなかったので(いつもならネットで探すんですが)どういう形で焼けばいいのか分からずに、適当なものになってしまいました。
こねた生地を薄くのばしてオイルをぬって、畳んで伸ばしてオイルをぬって。一応この工程を挟んだので、パラタと称して良いんでしょうか??(;´▽`A``
手間はかかるけどパイっぽい層の食感が楽しい感じ。フライパンで焼けるし、簡単に作れて美味しかったのでまた作ろう。こんどはちゃんとした形にできますように。(;´Д`A ```

全然知らなかったんですが、インドのパン、いろいろ種類があるようです。(↓調べたんですが間違ってたらご指摘ください)

チャパティ(ロティ)
アタ(小麦の全粒粉)を使い、油なしで焼いたもの。
プーリー
チャパティの生地を焼かずに揚げたもの。
パラタ
チャパティの生地に油を塗って折り畳むことを繰り返し、薄くのばして焼いたり、具を入れて焼いたもの。
ナン
醗酵させた小麦粉の生地をタンドールという大きな窯で焼いたもの。

カレーはキャベツ他野菜たっぷりのトマトベース。
残りは後日、ターメリックライスとともに。

スープを作るのが面倒になったので、不室屋のお吸い物にしてみました。どんな具がでてくるかな?ってワクワクしますね^^

Comment
ぉ…美味しそうです。

そして…ことりさんすごいですねぇ。
極めてるって感じがします…。

不室屋さんのお吸い物、ギフトに良く使っているんですが、美味しいし、可愛いですよね。
私はお味噌汁派です。
2011/05/09 (月) 14:21:17 | URL | usaginawatashi #-[ 編集 ]
usaginawatashi さんへ
ふふ、美味しそうに焼けました♪
き、極めてますか、私??

不室屋さん、ギフトにいいですね。^^
うちも貰い物ですが、お湯を注いだときのこのワクワク感は素敵です♪
2011/05/10 (火) 07:52:57 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.