2011.04.26

自家製塩麹。初めて漬けてみたのは、かぶ でした。
110424aa.jpg

じつは完成が待ちきれなくて少しフライングしたのだけど、かぶを漬けた翌日に塩麹の蓋をあけると、ふわんっとバナナのような香りが。。
3日目くらいでほんのり同じような香りはあったものの、蓋をあけた瞬間たちのぼってすぐに消える感じでした。8日目の香りはさらに強くなり、蓋をあけてる間じゅう、ほわん、ほわん。ほんとだ、バナナだ!と思わず歓喜w

※ちなみに「漬ける」といっても、塩麹容器に直接入れるのではなくて、別容器(今回はジプロック)にかぶを入れて、そこへ塩麹をスプーンで適量入れる感じです。

今回は、かぶから水分が出たのと、塩麹の少なかったこともあり、薄味になってしまいましたが、なかなか美味でしたよ♪
野菜よりも肉や魚のほうが合うらしいので、これから楽しみです。^^

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.