2011.04.23

twitterで教えていただきました、塩麹(しおこうじ)。
少ない材料で簡単に作れて、いろんな料理に使える、おいしい万能調味料のようです。
もともと塩好きだし、いろいろ検索してみたらどれもすごく美味しそうだったので、私もやってみたい!!!となりまして、、、
110418aa.jpg
まだかな?まだかな?熟成中・・・

材料は、麹と、塩と、水だけ。

肝心の「米麹」が、なかなか近所のスーパーで見つからなくて、しばらくおあずけを食ってたんですが、やっと見つけて、その日のうちにいそいそと作りまして、現在、、、1週間くらい経ったかな?(↑の写真はもうちょっと前)

1日に1回程度、かき混ぜるのですが、蓋をあけるとほんのりいい香りがするような(気のせいのような)。
完成したら冷蔵庫にいれて、それから何年ももつそうです。熟成がすすんでさらにまろやかに、美味しくなっていくのだとか。(^¬^)♪

お肉を漬けたり、野菜を漬けたり、魚を漬けて焼いたり、お米に入れて一緒に炊いたり、お豆腐を漬けたり、そうだ、塩麹味玉もアリだろうか???なんて想像するだけですごくワクワク(じゅるじゅる)してますw

ほら、超美味しそう!→あぶかもさん。(紹介されてる動画もおすすめ~)

気温や環境によって異なりますが1~2週間程度。麹がふっくらして手で簡単に潰れるようになったら出来上がりらしいのですが、そろそろ良さげな部分とまだ少し硬めのところと。
でも気になってちょこっと味見してみたら、すでにまろやかな塩味で期待度UP!
完成したらもっとちゃんと香りもするようなので、楽しみです。

早くできないかなー♪ヽ(=´▽`=)ノ

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.