2011.04.09

実家からおいしそうなものが届きました♪
予告なしに届いたので、(何度か食料大丈夫?っていうやりとりがあったこともあり)えーウチ食料困ってないよー?って思ったら、地元石川のおみやげ的品々☆
じつは前記事のどら焼きもそうなんですが、実家に帰ってもなかなか自分用にこういうの買おうと思わないし、なんか楽しい!

まずは加賀麩『不室屋』の「ふやき御汁 宝の麩」。ふやきに穴をあけてお湯を注ぐだけで、中から色とりどりの具が次々に出てきて美味しいお吸い物やお味噌汁になるというもの。懐中汁粉みたいな感じかな。マグカップとかうつわになるものさえあればお弁当に添えて持ってくのもちょっと素敵かも。^^
110405aa.jpg
見た目もかわいいです。思わずそのまま食べたくなりますw

そして、猛毒をもつふぐの卵巣(子)さえも美味しい糠漬けにしちゃう『あら与』から、鰯のぬか漬け&ふぐの粕漬け。※卵巣食べたことないですが→参照Youtube
110405ac.jpg

スライスするだけで、ごはんもお酒もススムクン♪かるく炙るとさらに美味しいんだって!
たぶん二人では食べきれないから、ひさびさにおうち居酒屋したくなる。
もうちょっと暖かくなってきたら、しばらく会ってない友たちと、東北のお酒でも持ち寄って乾杯しよう♪  ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄

  *  *  *

強い風が吹くと窓がカタカタ鳴るので、そのたびに地震?とドキドキする日々。。食料は困ってませんが、近所のスーパーではまだ納豆コーナーもペットボトルの水コーナーもからっぽです。そして卵が高い!お米いつもはあきたこまちでしたが、先日から宮城県産のひとめぼれにしてます。^^
被災された方、なかなか心が休まりませんね。でもストレスはうまく吐き出してください。うつ状態に長くいると、抜け出すのが難しくなります。うつで苦しむ人、身近に何人かいたので辛さはわかります。被災地以外でも不安で高ストレス状態になるようです。うつを防ぐために、昼間はできるだけ閉じこもらずに日の光を浴びてください。子どもたちにはぎゅっと抱きしめてあげてください。不安そうなお年寄りがいたら話をきいて、手を握ってあげてください。皆様に一日も早く心安まる日がおとずれますように。

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.