--.--.--


2011.03.18

昼間の明るいうちに、日持ちするお惣菜を手作りしています。
もちろん電気は極力使わずに。
110317aa.jpg
↑生姜の甘酢漬けと、えのきの佃煮。

夜が停電になりそうな日は、早めにごはんを炊いて、おにぎりを用意。昼のうちに作っておいたナムルやきんぴら、佃煮、簡単な漬け物を添えて。

各地で買い占めが起こっていて、食材もなかなか手に入り難くなるのかな?とか考えると、いまある食材を大事に使おう、という気持ちになりますね。買い占めの対象になっていない野菜類を買って常備菜/保存食に。

各種レシピを参考に
あると便利な常備菜レシピ
便利な常備菜のレシピ
カンタン常備菜&保存食レシピ
日持ちのよい保存食
節電・節ガスのレシピも
震災対策・節電レシピ
節ガス・節電料理
みんなで節電しよう!電気もガスも使わない簡単レシピ
皆で節電!電気や火を使わない簡単レシピ
火、ガス、電気を極力使わない節電・省エネレシピ

この1週間、冷凍肉も自然解凍するようにしてるので、電子レンジ使ってないです。
湯たんぽを使い、鍋でごはんを炊き・・・っていうのは今までと変わらず。もともと、あまり電気を使わない生活でしたが、さらに使わない生活を実施中。

でも、もし洗濯機や冷蔵庫が使えなくなったとしても、パソコンだけは・・・手放せないかも。。(;^_^A

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
