--.--.--


2011.03.17

大地震の翌日、帰ってみると我が家は思った以上に無事で、食器棚の食器も倒れておらず。
すごいね、あの揺れに耐えたんだね!って相方に言ったら、「倒れてたから直しておいたよ」だって。
110316aa.jpg
そうだよね。かなり揺れたんだもんね。

でも、一切割れたりしてなかったのは幸い。
食器棚よりもじつはガラス扉も心配だったのだけど、大丈夫だったみたい。
百均で買った滑り止めシートが役立ったのかな?

とはいえ、やはりまだ余震の可能性はあるということで(余震かわからないけど小さい揺れは頻発してます)、不安なので背の高いグラスや使用頻度の高くないガラス食器を棚の最下段へ移動。
いつもガラス食器が並んでた最上段には、このところよく使ってる食器のみを残して。。。

そうしたら・・・(上写真)→(いつもの最上段
これ、いいんじゃない?断捨離って、こういうことだよね?
「見えない収納7割・見える収納5割・見せる収納1割」
あらためて、防災の意味も含めて断捨離したいなと、思ったのでした。

  *  *  *

毎日変わる計画停電時間に合わせて生活のリズムを変えるのも大変ですし(夜の3時間は長いですね!)、あらゆる情報に振り回されて、なかなか気持ちを切り替えるのも難しいけれど、被災地の方を応援するのに、被災地以外の人間が疲弊していては意味がないですね。
一日でも早く、一人でも多くの方が、ルルル♪な気持ちに戻れることを願って、これからまた少しずつLuLuLu♪を発信していきたいと思っています。微力ながら応援させていただきます。^^

義援金の送り先はコチラから↓
>>日本赤十字社/東北関東大震災義援金

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
