2011.03.15

いま、私にできることは、ほんの少しだけれど。
けっきょく計画停電が行われなかった昨日、停電ではないけれど、右のポッケに懐中電灯、左のポッケに携帯電話を入れて、相方が帰ってくるまでの間、明かりを付けずに過ごしてみました。
110313ab.jpg
まだまだ余震の不安があるので、キャンドルは水に浮かべて、目を離さずに。。

部屋を暗くしても、外の明かりが入り込むので、まったくの闇にはならないんですよね。
これが本当に停電で、しかも予期せぬものだったら、どんなに不安なことだろうかと。。。

地震当日、私は都内某所で帰宅難民の1人となりましたが(職場に一晩泊めてもらいました。相方は5時間歩いて帰りました)、家のなかも小物が倒れたりしていた程度で、ほとんど被害はなく。。
さまざまな映像が流れるたびに、心を痛めている日々。
もう、あんな映像、何度も流さなくていいじゃない・・そんなことより必要な情報を必要な人に届けてあげて!と心で叫ぶ毎日です。

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く平穏な日常が戻りますことを願うばかりです。

私にも何かできることを、と考えてはみるけれど、思いつくのは節電、献血、募金。
献血は、今は間に合ってるそうなのでまだ行っていないけれど、不足した際にいつでもいけるように待機中。
毛布1枚、飴の1つでも届けてあげたい心境にかられるけれど、むしろ邪魔になってはいけないので義援金で支援するかたちをとろうと思います。(※詐欺に注意!)
>>日本赤十字社/東北関東大震災義援金←ここなら安心。

なにより大切なのは、被災していない地域の人間が、元気でいること。そして被災地の方々へ元気を届けてあげること。
ちいさな力でも、なにかの役にたてればいいなと、思っています。

Comment
お久しぶりです。
帰宅難民になってしまったのですね。。。
私は歩いて何度か帰っていたので歩いて帰宅できました。
でも月曜日から会社に行くと動悸、頭痛、腹痛などの症状が出てしまい悩んでいます。
やることだけやって、早退する毎日です。
職場の方には申し訳ないのですが、どうしようもなくて。
もっと苦しんでいる被災者の方もいるのにもっと強くならなくてはいけませんね。
私もできることを頑張っていきたいと思います。
2011/03/16 (水) 21:01:01 | URL | 翼 #-[ 編集 ]
翼 さんへ
お久しぶりです。
大丈夫ですか?何かで気を紛らせると良いのだけれど。
またお茶でもしてお話しましょうね♪
いまは精神的に参ってるのですね。どうぞ無理しないでくださいね。
誰かを助けるために自分を犠牲にしても、その誰かが悲しみます。
無理しなくてもできる人たちが、ちゃんとその分をカバーしてくれます。
できる範囲でいいと思いますよ。^^
2011/03/17 (木) 09:03:26 | URL | ことり #-[ 編集 ]
私も若干、帰宅難民になりました・・・。


私の住んでいるところは、東電のエリアではありません。
でも、みんな進んで節電をしています。
家でも暖房を使わなかったり、トイレの便座を温めるのをやめたり、いつもより早く寝たり・・・。
デパートやスーパーでも照明を暗くしています。

こうやって日本中がひとつになっている姿をみると感動します。
でも、感動しているだけじゃあダメなんですよね。
自分にできることをもっと見つけていきたいと思います。
2011/03/17 (木) 22:19:29 | URL | ともちゃ #-[ 編集 ]
ともちゃ さんへ
日本中、世界中が、1つになっていますね。
すごく便利な世の中だけれど、節電も、皆がすすんで
することによって、それが当たり前のようになったら、
もう原発なんて必要ないじゃん、という論理に、
ならないですかね??(甘いかなw

私も1日1日、できることを考えています。
1つ1つは小さくても、集まれば大きな力に。^^
2011/03/18 (金) 08:27:04 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.