2011.02.07

週末は吉祥寺の勝又木材さんへ。
近くのお店と共同で行われる、恒例のおまつりでした。(前回の模様はこちら
なかなか普段は行きにくい材木屋さんですが、こうしてときどきおまつりが催されて、一般の人も気軽に足を踏み入れることが出来ます。(もちろんお祭りの日以外でも気軽に遊びにいけますよ。スタッフの方々もすごく感じの良い方ばかり♪)
110206bb.jpg

大きな材木が立ち並び、圧倒されます。
私の好きなブラックウォルナットも一枚板でどーーーん!!
110206bc.jpg
手は出ないし使うあてもないですがw

今回のおまつり、人気は自然食品グルッペさんによる「ふるまい餅」!
ずら~~っと行列が出来ていました。他にも甘酒や鯛焼きなどもありました。
110206ba.jpg

もちろん材木屋さんなので、セール価格で木材が売られていたりします。端材や木の家具やまな板などもありました。午後からは木のオークションが開始。DIYerや大工さんが次々に落札されていました。私は参加しませんでしたが、見ててすごく楽しそうでした♪
その他いくつかの業者さん?による実演販売などが行われ、2階のスペースでは「のいとど」さんの展示もおこなわれていたようです。

で、私はというと、、、
110206bd.jpg
現地で知り合いの方にいただいた板を、ちゃっかりカットしてもらっちゃいました。
これについてはまた後日、書きますね。^^

Comment
こんにちは^^
材木屋さん、いいなあ!!ホームセンターで見る四角いのと違って、それぞれの個性がちゃんと残ってる木がたくさんですねv-10木の香りとか、すごかったですか?
ワタシの野望は…いつかはちゃんとした木のまな板が欲しい~!(でもお手入れとか、ちゃんとできるか心配)
次回はワタシもこっそり(笑)行ってみようと思います
2011/02/08 (火) 09:16:20 | URL | どれみ #-[ 編集 ]
どれみ さんへ
こんにちは。

材木屋さん、個性豊かな板がたくさんあって、見てるだけで楽しいですよー。
この長い板をカウンターにしてお店つくりたいなーとか、
大きな一枚板のテーブルかっちょいいなぁーとか、妄想全開です(笑

木のまな板、スプルース1000円ほか数種類ありました。
お手入れについてはじつは新手法(?)がありまして、
近いうちに記事を書こうと思いますのでお楽しみに~^^
2011/02/08 (火) 17:16:16 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.