--.--.--


2011.02.02

「記憶の味」を探して、あちこち試してます、クロワッサン。
記憶の味じゃなくても、コレハ!!と思えるものに出会えたらそれはそれで嬉しいし。^^
こちらは多奈加亭 FARM HOUSE@吉祥寺のクロワッサン↓
110118aa.jpg
外出先で食すことも多いので、うつわがビニールですみまそん。。

ふんわりふわふわ。しっとりとして、パリッとかサクッとかいう食感とは無縁な感じ。これはこれで美味しいけれど、「記憶の味」をイメージして食べるとちょっと残念な感じ。バターの香りはしっかりしてました。

お次ぎはデリス@三鷹のチョコレートクロワッサン。
110129aa.jpg
プレーンとチョコと2種類ありました。ちょっと硬めかな。サクッとかパリッじゃなくて、もっとしっかりした感じの。生地の層がとてもよく感じられました。チョコもごろごろ入っててなかなか旨し。記憶の味とは全然ちがうけれどこれは好きかも。次の機会にはプレーンも食してみよう♪

そして吉祥寺パルコ前、期間限定出店のヴィクトワールにて、とろけるブリオッシュには見向きもせず購入した、ロルダンのクロワッサン。
110127aa.jpg
おいしい食べ方、ということでメモが入っておりましたのでトースターであたためて食べました。
サクサクッにフワッという感じかな。あたためたので焼きたてに近い味。なかなか旨し。^^

うーん。こうして食べ比べると店によって味も食感もまるで違うのがわかって面白いですね。
記憶の味は、今回も見つからず。またいろいろ試してみよう☆

過去の関連記事
アテスウェイのパン
クロワッサン・ジプシー
クロワッサン

Comment
こんにちは はじめましてi-179
クロワッサン、おいしそう…真夜中なのに、おなかすいてきちゃいました;

全然違うジャンルでブログをやってますが(最近始めました)、吉祥寺が大好きで、ことりさんのところに吸い寄せられて来ました♪
インテリアとか、パンのこととか、参考にさせてください(__)
2011/02/03 (木) 00:34:24 | URL | どれみ #-[ 編集 ]
どれみ さんへ
はじめまして♪
コメントありがとうございます。吉祥寺がお好きなんですね。

ブログ拝見しましたよ。家電好きのruruさんがいい味だしてますね☆
ずぼら流モヤシの洗い方、私もときどきやりますよ~ヽ(=´▽`=)ノ

参考になる情報あればいいな。どうぞよろしくです。^^
2011/02/03 (木) 01:12:58 | URL | ことり #-[ 編集 ]
私もクロワッサンが好きです。
でも、失敗? あぁハズレだな。って思うことも多くて。。。
お気に入りのお店探ししてみようかな♪

チョコクロワッサンのサクサク感がすごいですね!写真ですごい伝わってきます!
2011/02/03 (木) 21:54:28 | URL | ともちゃ #-[ 編集 ]
ともちゃ さんへ
クロワッサン、お店によるアレンジが違いすぎて、あたりハズレありますよね!
ともちゃさんも、お気に入りの店みつかるといいですね♪
私もまだまだ探します♪♪

このチョコクロワッサンはほんと歯ごたえに重みがあるというか、
食べごたえがあるというか、なんか表現方法がわからないんですが
とにかくいままで食べたクロワッサンとはまったく違う感じで、
でも美味しかったです。^^
2011/02/04 (金) 09:19:12 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
