2011.01.07

ということでダイソン掃除機レポ、後編。(前回はこちら

フィルターはこんなところに格納されてます。左タイヤの中。
110106ab.jpg

2年に1回、水で洗い流すだけ~だそうです。
毎年、年末にやっちゃおうかな~と思ってみたりしてますが、実際にやるのかは不明。
110106af.jpg

ちなみにDC26シリーズも「タービンヘッドエントリー」、「タービンヘッドコンプリート」、「モーターヘッドコンプリート」など、それぞれに特徴がありますが、今回購入したのは『タービンヘッドコンプリート』。
『コンプリート』は「エントリー」より付属品が多いのと、購入したショップではこちらのほうがなぜか安かったのが決め手w
「タービンヘッド」と「モーターヘッド」の違いは、前回の1枚目の写真にある赤いブラシ部分が、吸い込む力を利用して回るか、モーターで回るか、の違いです。
モーターで回ったほうがより強力に回転するので、カーペットの多いお宅に向いてるのだとか。ただしフローリングなどを傷つける可能性もあるので、回転をストップさせることもできる『タービンヘッド』を選択しました。

注意する点としては、排気が真上にあがるので、上部の埃が舞い上がっちゃうこと。
ダイニングテーブルの上に位置する天井照明のフチ。年末の大掃除くらいしか掃除しなかったんですが、ここにいっぱいちっちゃなムシの亡骸が溜まってて、それがテーブルの上にパラパラ降ってきたという。。(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!
そんなおそろしい体験を二度としないためにも、『掃除は上から下へ』を忠実に守ることを誓いました。大掃除も終わったことだし。

せっかくなので全身も載せておきますか。トランスフォーム後。
110106aa.jpg
このタイプは、ホースをぐるぐる本体に巻き付けてコンパクトに収納する、ということはできません。
でもそんなめんどいこと毎回しないよーと思ってた私には、こうしてホースを立てて収納できるのは有り難いです。

付属品の各ブラシなどについてはまた機会がありましたらあらためて。^^

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.