--.--.--


2011.01.06

年末に掃除機を買いました。
2010年買って良かったものベスト10で見事1位を獲得した、ダイソンDC26。 110106ac.jpg

買替えではなく、新規購入です。
これまでは、ナチュキチのほうきはりみとフローリングワイパー、そしてときどき雑巾、で過ごしてきました。

掃除機が欲しい,と思ったのはラグやホットカーペットを導入してから。頻繁にコロコロしても、なかなかきれいを保つのが難しくて。

国産か、ダイソンか、にも悩みました。
でも国産でもイイものはそれなりのお値段がするのですよね。それに、サイクロンに関しては日本のはまだまだ、という感じで。。

ロボット的なデザインにはちょっと悩みましたけどね。機能によってカラーが決められているのも少し残念かなと。

でも我が家にやって来てみたら案外そういうトコロもかわいく見えたりして。組立てる時も思わずトランスフォーーーム!ですよw(←?)
110106ae.jpg
コードはここにしゅるしゅるっと入ります。ボタンのピクトグラムもカワイイ。^^

ということで、届いたその日にさっそくお掃除してみました。
いちばん気になったのは、たぶんダイソンにしようか悩むかたがここいちばん気になる!という所だと思うんですが、「音」の問題。

かなり大音量という噂でしたが、私的には「ちょっと大きいかな~」というくらい。
そもそも最近の掃除機は夜中もガシガシ使えるくらいに静かなのデスカ?という実際のところを知らないので比較できません、あしからず。
とりあえず昼間なら大丈夫です。うちマンションですがいまのところ苦情はきておりません。とくに換気をしなくても掃除できるので、気になる方は窓を閉めたまま使うといいんじゃないかな?

ただ、音ばかりを気にして全然吸い込んでくれない掃除機よりは、多少の音を我慢してでもほこりをすべて吸い取ってくれるコのほうがいいなーと、私は思うのです。

で、お掃除1回目。数日コロコロしてないラグと、使用前のホットカーペットをかけたところ。これだけとれました。
110106ad.jpg←汚画像なので縮小してます。クリックすると別窓で拡大表示できます。

ゴミすてはワンタッチで簡単♪と言いたいところですが、たしかにワンタッチでフタは開くものの、フタの凹凸に細かいほこりが引っかかったりして、片手で簡単・・・とは言い難いです。
でもこの透明プラスチックのカバーはすぽっと外せて丸ごと水洗いが出来るので、気になったときには洗うようにしてます(グレーの部分は硬く絞った布で拭くだけ)。ぴかぴかです。^^

長くなったので続きは次回!

Comment
我が家はSANYOさんのサイクロンですが2006年に買ったモノなので性能はいまいちデス

ただ、メンテナンスがしやすいのと軽いのが気に入って
ヘビロテちゅうー☆

前職でミーレの掃除機なども使いましたが重くて大変でしたね;;ダイソンさんは私からすればデザインの問題だけですのでいいお買いものされたのでは^^と思いますっ!



2011/01/08 (土) 10:20:38 | URL | 紫音 #-[ 編集 ]
紫音 さんへ
ダイソンも昔のは相当重かったようですね。
いまは日本向けに改良されてA4サイズのコンパクトさ&超軽い♪
デザインだけがねーうん、そうなんですよ。
せめてカラーだけでも選べたら嬉しいんですけどね。
個人的にはホワイトとかアイボリーの本体を求めてますが・・・むずかしそうですね^^;
2011/01/09 (日) 00:47:47 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
