--.--.--


2010.10.14

相方君がどこぞから貰ってきた、マンナンヒカリ。
お米と混ぜて炊くだけで、いつものごはんがカロリーオフ☆になるというもの。
101012aa.jpg
正直こういうのは苦手なのですが、相方君がまだ使わないの~?ってせかすのと、ちょうどお米が足りなかったこともあって、使ってみることに。

いつもお米は2合炊きますが、今回は1.5合のお米と、これを1袋(0.5合分)に。(↑写真のパックに2袋入ってました)
土鍋にお米(無洗米)とマンナンヒカリ、そして通常通り2合分の水を入れ、軽く混ぜて30分浸水ののち、炊飯。

ふつうのお米より粒が小さいので、炊きあがってからもどれがマンナンヒカリかわかります。
が、味も食感も違いがわからない!!

炊きあがりの見た目はツヤ感が少なくて、水分が少ないのかな?失敗しちゃったかな?と思ってしまいましたが、実際に食べてみると気になるほどではないです。(相方君まったく気づかずに食べてました)

柔らかめのご飯が好きなかたは、ちょっとかたいかな?と感じることもあるようです(配合の割合によると思われます)。ウチは私が柔らかめのご飯がキライなので、いつも通り炊いて、ほぼいつも通りのかたさでした。

こんにゃく精粉を原料にしていますので、カロリーオフはもちろん、食物繊維も豊富なのでお通じにも効果があるそうです。においもなく冷めても美味しい、冷凍もできるということなので、ほんとに普通のお米と同じように使えそうですね。^^

»マンナンヒカリ

Comment
こんにちは!
そんなお米があるのですね~。
知らなかったです。
ダイエットに向いてるって感じなんですね。
違和感なく食べれるのであれば続けれますもんね。
私も、今度買ってみよかしら。
普段は白米や発芽玄米や雑穀米をブレンドして食べています。
2010/10/14 (木) 16:58:30 | URL | ★やんちゃ #-[ 編集 ]
★やんちゃ さま
こんにちは☆
スーパーや薬局で売られてるみたいですよ。
〔 でんぷん・水溶性食物繊維・こんにゃく製粉・はちみつ粉末、増粘多糖類、トレハロース、
グルコン酸Ca、調味料(有機酸)〕
これらの材料を「お米に似せて」粒状にしたものです。
お米の一部をこれと入れ替えて炊けば、いつもの量を食べてもカロリーオフ、という感じです。
発芽玄米や雑穀米のように栄養素は補えませんが、純粋に摂取カロリーを減らしたいときには良さそうですね。^^
2010/10/14 (木) 19:10:06 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
