2010.09.28

ひさびさに作りました~鳥はむ♪

なかなか、まとまった時間が作れなくて、更新も飛び飛びになってしまって、楽しみにしてくださってるかた、ごめんなさいネ。毎日足を運んでくださり、ありがとです♪

そんな中、作ろう作ろうと思ってたコレを、ひさびさに。^^
100928aa.jpg
とある休日に何も考えずに仕込んでしまい、平日の夜にバタバタと調理?して放置、翌朝完成、即味見。見た目はアレだけど、味は絶品♪

調味料はシンプルに、砂糖→塩→黒胡椒のみ。
粗挽き黒胡椒をたっぷりふったので、超スパイシー!好みの味♪♪

小細工しなかったのが良かったのかな?今まででいちばん適当に作ったけど、いちばん美味しいかもw

【今回のレシピめも】
鶏胸肉に甜菜糖を多めにまぶして揉んで水分を絞り、天然塩をたっぷりまぶしてじゃりじゃり揉んで水分を絞り、さらにもう少し塩と、挽きたての黒胡椒を全体にまぶしてぎゅっとラップに包んで4日間寝かす。レシピにはときどき上下をひっくり返して水分が出たら捨てる、とか書かれてたけど水分出てなそうだし面倒くさかったのでなにもせず4日冷蔵庫に放置(だってたっぷりしぼったし、と自分に言い訳。お腹こわしても知らない)。
放置してたものをラップをはいで濃いめの塩水にじゃぶん、と1時間(たぶん2時間くらい放置してた)浸けて塩抜き。
塩抜きしたものを絞ってくるくる丸めてラップにぎゅっとキャンディ状に詰め、水が入らないようにさらにラップで巻いて沸騰した湯にドボン、再沸騰したら火をとめて蓋をし、そのまま8時間放置(たぶん10時間近く放置してた)、できあがり。

厚めにスライスしたものは、卵と一緒に焼こうかな?
そのまま食べるぶんと、残りはちいさくカットして、冷凍室へ。
たしかスープにしても美味しかったんだ♪

お肉はだいたいいつも1キロとか2キロまとめて買うので保存方法も工夫してます。
調理がしやすいように、開いてみたり、細かくしてみたり、カット方法もいろいろ変化をつけて。ハムにするとまた味のバリエーションがでていい感じ。^^

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.