2010.08.17

和室の障子戸をリメイク。
といっても、張り替えただけです。麻布に。
100817aa.jpg

本当はこの和室、洋室化大作戦☆といきたいところで、この障子戸もペンキで色替えしようとか、別の形で木枠を作ってはめ込もうとか、いろいろアイデアはあったのですが、畳のフローリング化も未定でイメージがまとまらないので、とりあえず。

ひさびさの、布使い切り大作戦☆なのです。
余ってた、麻が編み込まれた布を使いまして・・・
100817ab.jpg

キレイに洗った障子の木枠にバチンッバチンッとタッカーで留めるだけ~。
100817ac.jpg
裏側は自分では見えないのでヨシw

からふるタッカー☆

コツは、グググッと、ひっぱりながら張ること。タテヨコナナメ、いろんな方向に。
そうすると、ぴぃぃぃーーーんんと、まっすぐに張れます。^^
100817ad.jpg
じつは布の長さが足りなかったのですが、目一杯伸ばして伸ばして、張りました。なので、長さもバッチリ。ぴぃぃぃーーんんとしてます♪

Comment
はじめまして
初コメントです(*^^*)
障子戸 リメイクと検索してこのブログに来ました。私もペンキを塗ったりベニヤ板をはめたり…としたいのですが、娘がまだ4ヶ月でそんな余裕もなく(笑)また、ペンキの匂いなども気になって出来ずにいました。この布ならできそう!と思ったのですが、うちの障子戸は廊下と茶の間の仕切りになっているので裏は廊下側から丸見えなんです。裏側がどんな風になるのか見せていただけないでしょうか?また、裏側がむき出しになってもキレイに見せれる工夫などがあったらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします(´・ω・`)
2013/10/16 (水) 15:38:37 | URL | あい #-[ 編集 ]
あい さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます♪
うちの息子ももうすぐ4ヶ月なので同じくらいですね。^^

障子戸の裏面ですが、この記事の3枚目の写真がそうです。切りっぱなしの布の縁も気になるし、タッカーの金具も丸見えで赤ちゃんがいろいろ触れるようになってくるとちょっと危ないかもしれませんね。
対策としては、布を留めた上から障子戸の縁にそって、

(1)戸の縁と同幅の薄手の板を取り付けて障子戸との一体化をはかる
(2)バイアステープのように別の布を両面テープなどで貼って隠してしまう

ぱっと思いついただけなので、もっといい方法があるかもしれませんが、ご参考になりましたら幸いです。
もし板を使う場合はしっかりとやすりをかけて、娘さんが触れても心配のないようにしてくださいね☆

あと、ペンキについてですが、「バターミルクペイント」ならにおいもなく、赤ちゃんでも安心ということのようなので、もし塗料を使いたい場合には調べてみられると良いかと思います。

またご質問等ありましたらお気軽に。^^
2013/10/19 (土) 19:45:09 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.