2010.08.14

最近、毎月楽天で何かお買い物をしています。
お買い物マラソン(購入店舗数が増えるごとにポイント倍率が増加するチャンス)に参加してみたいけれど、なかなか一度にどーんと出費できないので、とりあえず月1回、ちょっとしたチャンス(週末限定ポイント3倍とかショップ限定5倍とか)のあるときに。

先月、やっと思い切って購入したのが、シラルガンのミルクポット。
100814aa.jpg
愛用ちぅ☆

カラーもいろいろ。蓋のつまみデザインに変更があったみたいです。どっちもどっち、かなぁ?

最初はお味噌汁、つぎに白湯、それから麺を茹でてみたり、いろんなことに使ってます。ケトル代わりにしようと思ってたのに、ほぼ毎日、お味噌汁を作るのにいちばん活躍しています。以下、使用感など。

1. ご飯がおいしく炊ける、という話をききますが、これは今使ってる土鍋より美味しく炊けてしまったら土鍋の出番がなくなってしまうと思い、まだ炊飯には手を出していません。
たぶん、土鍋が割れたときに? ミルクポットがもう1つ増えたときに?

2. 白湯が美味しくなるという話もききます。もともとこの点が重要だったのです。
で、飲んでみました、白湯。
おいしいかどうか・・・を判断する舌を、私は持ち合わせていなかったww
まろやかになる・・・言われてみればそんな気も?
でも、においがないです。いつも白湯を飲むときに気になってたにおいが、まったくしないこと、これが一番良かったかも。これだけでも私にとっては「おいしい」と言えます。^^

3. 噂の「伝い漏れしない」は本当です。
とんがった注ぎ口はありませんが、細く注いでも、ドバッと注いでも、フチでぴたっと止まってくれます。不思議~w(゜o゜)w

4. たしかに重いです。重いので、火にかけてお玉でぐるぐる回してるときも、安定感があります。ただ、たっぷり水を入れてしまうと、持ち上げるときにやはり重くて大変かな? ここは『慣れ』かもしれません。
あと、ガスコンロだからかな? 持ち手は大丈夫なのですが、持ち手の上のほう(付け根部分の内側)が、熱くなります。重いと、持ち上げるときにそこに手が当たるので、鍋つかみを使うこともあります。

5. 継ぎ目がない。いや、あるんです、もちろん、取っ手と本体は、別素材ですから。
でも、内側に、留め具がありません。なので、使うときも、洗うときも、つるりんっとしてて使いやすいです。

6.フタが、カタカタ鳴ります。お湯が沸いたときに蓋が鳴る、という話を聞いて、ふーん、と思ってましたが、これ便利♪
そもそも早く沸くので蓋が鳴る前に気づくことも多いのですが、何かの作業中など、火にかけっぱなしでついうっかり!ということがないので、安心です。^^
あ、でも、カタカタ、というのはちょっと違うかも。うちの場合、炊飯土鍋の蓋からぶぶぶぶぶ・・・と吹きこぼれるときの音に似ていて、両方火にかけてるときは一瞬、どっち!?って迷いますw

7. 見た目が、コロンとしてて、かわいいです。
昔、合羽橋のとある店で見たときは、もっと大きく感じられて、ぶっさいくだなーどこがかわいいの?と思ってたんですがww、実際に使ってみると、かわいい。^^
いや、たぶん、白くつるりんっとしたところが好きなんです、持ち手や蓋のデザインは、正直いまいちかなぁとは思ってます。でも、総合的にみて、かわいいw

かわいいので、うちにあるかわいくない鍋たちを早く一掃してしまいたい衝動に駆られています。
ということで、次はニューシングルセット、狙っています☆ ←そのうち、ねw

鍋、フライパン、オーブンの3通りの使い方が出来て、パンも焼けるらしい♪

さてさて。現在、購入を迷ってる方に、参考になりますでしょうか。
普通に買うと、17000円~。鍋に、そんなにお金かけられないわーと、思うかもしれません。価値感は人それぞれです。私がイイと思った点も、人によってはヨクナイと思うかもしれませんし。
ちなみに私、送料込み10500円で購入しました。場合によってはもっと安いところもあるかも。
とにかく今は、買って良かったと思っています。^^

Comment
かわいい
シラルガンのお鍋、私も狙ってます(^w^)
やっぱりことりさんと好み似ていて、嬉しいな~。
ごはんがおいしく炊けるものを探していたので、買ってしまうかもしれません
(≧∇≦)

2010/08/14 (土) 12:17:56 | URL | 翼 #-[ 編集 ]
翼 さんへ
お、翼さんも狙ってましたか!
ごはん2合炊けるみたいですね。
うちはときどき3合炊いたりするのでまだ土鍋が手放せません・・
でもすごくおいしい!という噂、早く試したい欲求に駆られています。(^¬^)
もしも買われたら、炊飯の感想など教えてくださいねー^^
2010/08/14 (土) 23:41:50 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.