--.--.--


2010.08.13

家族でお墓参りに行ったあと、父の提案で忍者寺こと妙立寺へ行くことに。
でもその前に少しだけ時間があったので、相方と私2名分の予約だけして、西茶屋街のほうへ車を走らせてくれました。
どこにいくのかな?と思っていると・・・
100807ba.jpg

知らなかったんですが、あとで調べたら雑誌等でもよく紹介されている人気店のようです。
かわむらの甘納豆。大納言とひよこ豆、母が選んでくれました。
100807bb.jpg

甘納豆と言えば砂糖をまぶしたようなジャリジャリした食感のものしか食べたことない、と相方に言われ、そういえばそうかも、と思ってみたり。
でもここのは、甘納豆だから当然甘いんだけど、甘すぎることはなく、豆本来の味というか、上品で素朴なおいしさが味わえます。
2種類いただきましたが、他の味も気になります。基本的に煮豆や小豆が苦手な相方はひよこ豆のほうが気に入ったようで「栗っぽい」といいながらもくもく食べてましたw
私自身は、これは全種類制覇してみたい♪という欲求にかられていますww

保存料や添加物を使わない、安心お菓子。
店主の奥様が作られているというパッケージもすごくかわいい♪

通販もなし、デパートなど他のどこでも売られていない、ここだけの味、だそうです。(※未確認ですが、電話によるお取り寄せは可能みたいです)

甘納豆かわむら
石川県金沢市野町2-24-7
月~土9:00~18:30/日・祝10:00~17:00
第2・第4日曜定休

あっ、妙立寺のほうは、私数年前に一度見てるのでさほど感動はなく・・・(内部撮影不可のため写真もないです、あしからず)
敵をあざむくための仕掛けが随所にあってまるで忍者屋敷のようだということで忍者寺ともいわれていますが、忍者とはまったく関係のないお寺でございます。グループに分けられ説明員とともにぐるり一周、40分ほどです。
こちらのページでくわしく解説されてます。

copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
