2010.08.11

旅の初日は義実家で一泊。翌朝早く発ち、実家のある金沢へと向かいました。
金沢では見たいところがありました。雑貨屋さんめぐりといきたいところだけど、そこまでは時間がないので厳選して。
まずは桐工芸の岩本工房。
100806aa.jpg

金沢駅からてくてくと。岩本清商店の直営店「岩本工房」に到着。
「なべしき」を見たかったのですが、在庫切れとのこと。
注文すれば1週間ほどでできますよ、とおっしゃっていただきましたが、やはりこういうものは木目とかマルの歪み具合とか穴の空き具合とか、自分の目で確かめて好きなものを選びたいと思ったので、残念ながら。。
また次の機会の楽しみとしておきましょう☆
・・・といいつつ、やはりお店のかたに選んでいただくのも、(なべしきとの)素敵な出会いかしら?なんて思ってみたりww

なんの収穫もないまま、再びてくてく。雑貨とカフェの、コラボンへ。
100806ab.jpg

ドウガミスミコさんの陶のマドラーが気になってたのですが、5本セットで1700円・・・2本でいいのに・・・と、早々に諦めました。うん、諦めが肝心w
ほかにもいろいろ気になる雑貨やうつわがありました。

じつはこの直前にご飯を食べたばかりで、雑貨だけを見て出てきてしまいましたが、こちらのカフェでは美味しいコーヒーが飲めるのだそうですよ。二三味珈琲(にざみこーひー)わたくしコーヒーに詳しくないので知りませんでしたが、珠洲市のお店のもので、全国的に有名みたいです。
また、こちらはギャラリーとしても使われるようで、ちょうど『澤山工作所 今城晶子 二人展』が開催中で、面白い作品も見られました。^^

岩本清商店
工房:石川県金沢市安江町15-43
10:00~18:30/火曜定休
collabon(コラボン)
石川県金沢市安江町1-14
平日14:00~20:00・土日祝11:00~20:00/火曜定休

次回は金沢の味覚編です☆

Comment
え~
ことりさんの御実家、金沢なんですかぁ。
ビックリ(≧∇≦)

先月行く前に色々聞きたかったなぁ(笑)
2010/08/11 (水) 18:42:34 | URL | 翼 #-[ 編集 ]
翼 さんへ
そうなんですよー^^
でも、ほとんど何も語れません (;´Д`A ```
ある程度の土地鑑はありますが、観光名所はおろか美味しい店も知らないし。。
観光で訪れるかたのほうが、いろんなことをよく知ってる気がしますよ~。
2010/08/11 (水) 22:55:39 | URL | ことり #-[ 編集 ]
金沢来てたのねv-354v-354
コラボンは何回か行ったことあるけど、地元なのに岩本工房は行ったことがないなぁv-356
おみやげ編、何を買ったのか楽しみ♪
2010/08/12 (木) 13:18:02 | URL | かやの #-[ 編集 ]
かやの ちゃんへ
そうなのよ~せめてもう1日滞在だったら連絡しようと思ったんだけど残念。。
行ってみたい雑貨屋さんもいろいろあったのだけど、雑貨に興味のない相方と一緒だと行動範囲が狭いわ(笑
コラボンで使われてるちょこっとトレーなるものが岩本工房のアイテムらしいよ~。^^
2010/08/12 (木) 18:24:13 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.