2010.05.24

このところ、よくクッキーを焼きます。
お菓子を買ってくると、たくさんあってもすぐになくなるので、食べたいときに「作る」方法なら食べ過ぎも予防できるかな~というもくろみなのですが、頻繁に作ってたら同じかなぁww
100522aa.jpg

小麦粉、甜菜糖、おから粉、グレープシードオイル、バター(なくても可)、牛乳、けしの実。
材料をビニール袋に入れて混ぜ、冷凍室で冷やし、ナイフでカットしてオーブントースターで焼きました。
洗い物が嫌いなので、クッキー作りは極力道具を使わないこの方法で。ナイフで切るか適当にちぎって丸めるか型抜きするかはそのときの気分。材料はすべて目分量です。

ホームベーカリーが欲しい~と日々うったえているのですが、パン作りはこんなに簡単にいかないかな?洗い物はどうしたって出るよね~と、ちょっとためらってみたり。
でもおいしいパンが食べたい!むしろオーブンも欲しい!と思ってみたり。
悩ましいです。

買うならエムケーかパナか・・・って思ってますが、いつのことになるのやら?

Comment
こんにちは^^。
私もクッキー作る時、目分量が多いです^^。
おからも混ぜたりすると基本の分量とかわけわかんなくなりますしね^^;
目分量クッキー万歳♪

HB、あるとほんとに便利です。
こないだ友達に冷やご飯を混ぜ込むと、
パンがふわふわになるっていうのを教えてもらったので、
試そうと思ってますが、まだ^^;

で、洗い物は確かに増えますね。
中の型が洗うの面倒だな~と、ずぼらなんで思います・・・^^;
が、やっぱしあると楽しいデスよ♪
2010/05/24 (月) 13:51:31 | URL | まありん #-[ 編集 ]
まありん さんへ
目分量クッキー、らくちんですよね♪
おいしい配分をなかなか記憶できませんが、毎回いろんな材料を足したり引いたりして楽しんでいます。^^

まありんさんもずぼらさんですか?それでもHBイイっていうんだから、やはり買うべし!なのかなぁ。ますます欲しくなっております♪♪
冷やご飯、生地に混ぜちゃうんですか?? もっちりしそうなイメージですが、ふわふわになるんですね。試されたらまた教えてくださいね。^^
2010/05/25 (火) 00:45:32 | URL | ことり #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 LuLuLuNOTE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.